江戸川区東小岩で、トイレの交換と内装のリフォームを行いました。タンク付きのトイレからタンクレストイレへ交換し、手洗い器も新しく設置。壁紙と床のクッションフロアも張り替え、空間全体を一新しました。

設備を取り外した後の下地の整備や、配管・配線の調整など、完成すると見えなくなる工程も写真でご紹介します。

工事概要

施工地域
東京都江戸川区東小岩
改修箇所
トイレ
主な工事
便器・手洗い器の交換、壁紙の貼り替え、クッションフロアの張り替え、下地の整備、配管・配線の調整

施工前と施工後

施工前|既存のトイレと手洗い器
施工前|既存のトイレと手洗い器
施工後|タンクレストイレと新しい手洗い器
施工後|タンクレストイレと新しい手洗い器

タンク付きの便器と既存の手洗い器を交換し、壁と床も新しくしました。グリーンのタイル調クロスと白い大理石調のクッションフロアを合わせ、落ち着きのある空間に仕上げています。

完成すると見えなくなる工事も、写真でご紹介します

01 既存の便器を取り外し、下地を整える

撤去前のタンク付き便器
撤去前のタンク付き便器
便器とタンクを撤去した状態
便器とタンクを撤去した状態

古い便器とタンクを取り外し、普段は見えない設置跡や汚れを清掃しました。新しい内装材を張る前に、下地を整えていきます。

02 壁紙を剥がし、配管・配線を調整

壁紙を剥がし、配管・配線を調整している様子
壁紙を剥がし、配管・配線を調整している様子

壁面の古いクロスを剥がし、配管と配線を調整しています。設備の交換に伴う補強や配管工事も行いました。完成後には見えなくなる部分ですが、新しい設備や内装を納めるための大切な工程です。

03 内装を仕上げ、手洗い器を設置

内装を仕上げ、新しい手洗い器を設置している様子
内装を仕上げ、新しい手洗い器を設置している様子

壁と床の内装工事を終え、新しい手洗い器を組み立てて設置しました。上下で異なる壁紙を使い、グリーンのタイル調クロスをアクセントにしています。

完成したトイレ

別角度から見た完成後のトイレ
別角度から見た完成後のトイレ

タンクレストイレと新しい手洗い器を設置し、リモコンやペーパーホルダーも使いやすい位置に納めました。設備の交換だけでなく、壁紙と床を合わせて整えたトイレリフォームです。

見えないところまで、きちんと。

今回の工事では、設備を取り外した後に下地を整え、配管・配線を調整してから、新しい内装と設備を仕上げました。完成した見た目とともに、その前の工程も大切にしています。

トイレの交換や、壁紙・床の張り替えについてもご相談ください。住まいの状態とご希望に合わせて、工事内容をご提案します。

トイレのリフォームについて相談する